毎日続けるという事

凝り性で完璧主義、というと「素晴らしい!」と言われることが多い気がします。確かに、そういう人が何か成し遂げられれば素晴らしいものが出来上がるのだと思います。

しかしそういう性質を持つ人が陥りがちなのが、完璧である事にこだわってなかなか前に進まない事です。私もそういう傾向があります。

「Done is better than perfect.」

これはFacebookの創設者、マーク・ザッカーバーグの言葉です。完璧である事よりも、終わらせることの方が良い、そんな意味になります。

私にこの言葉を教えてくれたのは英語の先生でした。洋書を読んで英語の勉強をするときのコツは、とにかく最後まで読む事で、完璧に読み取ろうとする必要はないんだ、という話の中で、この言葉を引用してくれました。

このブログも、その精神で続けていきたいと思っています!