しばらく

本業が忙しくなりそうなのでブログをお休みします。 7月以降に再開予定です。

marginとpadding

横並びの書き方を習得したいのですが、なかなか出来ません。 そんなわけで、今日は余白について勉強しました。 paddingは要素の内側の余白、marginは要素の外の余白らしいです。 家の外壁や庭に例えて説明している方がいて、とてもわかりやすいなぁと思いま…

HTMLとCSS

Webデザインの面白さにすっかりハマってしまいました。 こちらのサイトで勉強して、わかったこ事をノートを取る気分でテキストエディタにHTMLで書いてみています。 時間がある時にブログデザインとかもいじってみようかなと思っています。

目標

スキルアップのためにブログを始めたのですが、忙しくて毎日一記事というルール以外なにも出来ていません。 具体的な目標を立てて、それに向かってやっていく方がいいのかなと考え中です。 最近は暇な時間にコーディングについて勉強しているのですが、ブロ…

毎日続けるという事

凝り性で完璧主義、というと「素晴らしい!」と言われることが多い気がします。確かに、そういう人が何か成し遂げられれば素晴らしいものが出来上がるのだと思います。 しかしそういう性質を持つ人が陥りがちなのが、完璧である事にこだわってなかなか前に進…

おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 先週は期限を間違えてしまい、お題に沿ったブログを期間中に書けなかったのですが、今週は無事トライできました! 今週のお題は「おうち時間2021」 インドア派の時代 昨年から思っていました。本を読んだり映画を観たり、体を…

webデザイン

昨日、ブログのデザイン設定をしたときにいじったCSSに興味が出たので、少し勉強してみました。 HTMLとCSSが合わさってWebページが出来ている事すら知らなかったので、基本のキから調べていたらブログを書く時間がなくなってしまいました笑 デザインを指示す…

ブログデザイン

ブログデザインを変更してみました。 スマホから設定したので色々やりにくく、うまく出来ているのか不安ですが、手順なんかをメモ程度に残しておこうと思います。 ブログテーマを選ぶ ます、ブログデザインの設定画面からブログテーマを選びます。 おいおい…

お弁当の魅力

今週のお題をテーマに、見出しを使って読みやすい記事を書く練習をしたいと思…ったのですが、今週のお題が変わってました笑 仕方がないので、先週のお題で書いてみます笑 ランチに行くより手作り弁当派の私がお弁当の魅力を精一杯プレゼンします! お弁当の…

マークダウン記法の練習その1

そろそろ色々真面目に勉強しながら記事を書いてみようと思います。 今日はマークダウン記法を使って書いてみます! #と半角スペースで見出しをつくる #が増えると小さい見出しになるらしい 見出しはインデックスみたいな事なのかなぁ…それはまた後日学んでい…

ハンドルネーム

こんにちは。 未だにハンドルネームを決めかねています。 第一候補は「なしみ」です。 特に理由はありません。漢字にするなら梨の実かなぁ…とにかくパッと浮かんだ中で語呂がよくて数字にできる(743)ところが気に入ってます。 名前が数字になると、これから…

アイコンを設定しました

一日一記事が当分の課題です。三日坊主なので、なんとか習慣化させていきたいと思っています。 題名にもある通り、プロフィールのアイコンを設定してみました。やっぱり初期画像じゃ寂しいので…。 サクッと画像フォルダから適当に選ぼうと思ったら、これが意…

まずはじめてみようかと

こんにちは。はじめてのブログで緊張しながら書いています笑 普段は音楽関係の契約社員をしていますが、そんな感じの自己紹介はおいおいしていきたいと思います。まだここでの名前も決めてないですし…。 収入が安定していないので、副業でも始めようかと調べ…